考える時間より行動する方が重要だった

どうも、リトルです。

この行動する前に考えちゃうって言うのはほとんどだと思うんです。

慎重でいいような気もするけど、ちょっと危険な思考。

 

あれこれ考えてる間にどんどん時間はなくなる

人間って基本臆病だし、だからこそ慎重になってしまうことってあると思うんです。

だから、何か行動したくても口と頭ばかり働いて、肝心な行動はどんどん後回しに…なんて経験ありますよね。

f:id:littlemasa:20171230095036j:plain
リトル

あれがあーなって、この時はこうして…

こんなことあったらどうしよう…

みたいな。

僕もずっとこんな思考回路でしたからよくわかります。

『石橋を叩いて引き返す』人だったんです。

結局渡りもしないw

例えば

投資してみたいなーと思ってるとしましょう。

今のいい例で言えば"仮想通貨"昨年の今頃始めてる人はマジでウハウハでしょう。

で、今になって慌てて

f:id:littlemasa:20180103142525p:plain
投資初心者

仮想通貨買ったらいいのー!?儲かるの!?やるやる!

それでは、遅いんですよね。

今仮想通貨で成功した人たちだって最初からこうなることはわからなかった…でも、行動して成功を手に入れた。

この1年間悩んだり考えてる人と、行動してから、軌道修正していく人では全く結果が違ってくるわけで。

行動するか、しないかなで差が出るのは理解出来ましたね。

失敗するのが怖いなら何やっても同じ

f:id:littlemasa:20171229222555p:plain
投資初心者

失敗するのが怖い

こう考える人って多いですよね。

これも以前の僕と一緒です。

確かに失敗って怖いです。でも、それじゃあ成功はできないんですよ。

じゃあ何故失敗が怖いのか?僕なりにまとめてみました。

①何かを失う(お金とか信用とか)
②人の意見が気になるから
③成功がどんなものかイメージ出来ない
④成功してる人と比べて、仮に成功してもそれは成功じゃないと決めつけてしまう

これが僕が思ってた『失敗』 今思うと大したことないですねー。

順番に解説していきましょう。

①何かを失う(お金とか信用とか)

別に失ったっていいじゃないですか。行動した結果そうなってしまっただけですから。

お金は無くなったってまた稼げばいいし、稼ぐ方法を見つければいい。

信用なんて元からされてないし、されてると勝手に思ってるだけの可能性だってある。

人の信用なんていりませんよ。

②人の意見が気になる

f:id:littlemasa:20180104192614p:plain
行動しない人

ほら見ろ!失敗したじゃないか!

みたいなこと言われるのはもやは当然と言っていいでしょう。

だってそんなこと言う人は行動もしないし、人の失敗を裏では喜ぶような人だから、気にする必要すらない。

あなたが行動、挑戦したことに否定的な人の意見は聞く意味ないのでガン無視でOKです。

③成功がどんなものかイメージ出来ない

これは、自分でルールというか、ゴールを決めてないからそうなってしまうんです。

例えば投資。

株でも、仮想通貨でも、始めたばかりで月商100万円!みたいになると思います?

それなのに、俺は月商100万円も行かないからダメだ!みたいな思考をするなら最初から向いてないと思いますが。

投資初心者なら、言わば赤ん坊と同じです。

いきなり、立って歩き回ったり話したり出来ます?ってことです。

まずは、自分に見合った小さい目標を少しずつこなしていけばいいんじゃないでしょうか?

このように、失敗を恐れていると、始めることすら出来ない。あるいは、成功体験がないからと言ってすぐに辞めてしまいます。

失敗しても別にいいじゃんくらいでやったら結構上手くいきますよ。

「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ

「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ