親なんて大切にしなくていい

どうも、リトルです。

突然ですが、『親孝行』ってどんなイメージですか?

この親孝行って誰しもしないといけないものなんでしょうか?

親孝行しないと不幸になるんでしょうか?こういう思考停止してる人の多いこと多いこと。

僕は親とほぼ絶縁状態です。正直顔も見たくありません。

今は絶縁した方がめっちゃ楽に生きてます。

もちろん産んでくれたことや、死にそうになってた頃もあるんでその辺は助けてくれたことを感謝はしてます。

しかし、子供=親へ感謝し親孝行をするって、必ずしも必要なのかと激しく思うわけで。

親なんて偉くもなんともない

f:id:littlemasa:20180104192614p:plain
思考停止な親

親に向かってその口の利き方なんだ!

親の言うことを聞いていればいいんだ!ロクな大人になれないぞ!

よく聞くセリフですね。 僕も散々言われました。今時も言うのかな?w

親だからって何でそんなに偉そうなの?

f:id:littlemasa:20180109212314p:plain
若き日の
リトル

うっせーんだよ!

みたいな口の利き方だって、普段から親自身がたちが使ってるから、子供だって使うわけで。

レベルが低い親は同等のレベルの子供にしかなりませんよ。

それを、身勝手に『親に向かって』とか言うのはどうなのかと。

そんな言葉使いされる親ならその程度の親なんです。早く気づいたらいいのに。

親の言うことなんて聞いてたら、むしろロクな大人になれてませんよw

だって親と同じような思考回路で、同じ生活していくんですから。

だから、子供は『自分で考える』が出来なくなってしまう。

何で親孝行しなきゃいけないの?

メディアなどで、『親子の感動秘話』みたいなのよくありますよね。 不良息子が親の為に…ってやつです。

いやまぁ、それはそれとして。 したい人はすればいいんです。

親と仲が良いとか、なんの揉め事も、トラブルも無いような素晴らしい家庭の人はどんどん親孝行すればいい。

複雑な家庭環境下で育った子供も無条件で『親孝行』しろみたいな風潮いい加減やめません?

顔も見たく無い、親に対して拒絶反応を起こす子供とかでもしろっていいます?

言う人は言うでしょうね。

親に感謝するのは普通だ!当たり前だ!と疑いもしない。

感謝することは正しい! 感謝しないのは間違っている! みたいな風潮、一般的な認識はそろそろ考え直した方がいいんじゃないでしょうか?

何で親孝行しなきゃいけないの?

子供のことをアテにしてる親なんて所詮そんなもん

f:id:littlemasa:20180111215124p:plain
思考停止な親

いつか子供に楽をさせてもらう

面倒を見てもらう !

f:id:littlemasa:20180111215124p:plain
思考停止な親

子供は親に今までの恩を返すのが当然

こういう思考回路の親なら所詮そんなもんなんですよ。

f:id:littlemasa:20171230095036j:plain
リトル

見返り欲しくて、子供育てたんか?

親子の関係はあるにしたってまず一人の人間なんですよ。

親を大切にする義務も責任もないのに 親の考えを押し付けるのはやめた方がいい。

僕は親と絶縁してるので、親どうなろうと知ったこっちゃないんです。 お互い好き勝手に生活して、好き勝手に幸せになればいいんです。

『親子一緒にいるから幸せ』なんて絶対無いんです。 マジ吐き気します。

親は親の人生があって、僕にだって人生がある。 お互い知らずに遠くで幸せになればいいんです。

大事にしたいなら、大事したっていい。 したくないなら、しなくていい。

自分で決めればいいんですよ。

大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ

大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ