友達、仲間、友情ってなんなの?

どうも、リトル@little160312です。

まず、僕は『友達、仲間、友情』って言葉が嫌いです。

正確には嫌いになりました。

プライベートも友達いませんし、これから先も『友達』っていう枠?存在はいらないとさえ考えています。

↓関連記事↓

www.littleofficial.com

 

友達の定義が曖昧だし謎

友達が少なかろうと大して困らないと考えています。

むしろ、いない方が自由が効くので有意義なんじゃないかとさえ感じてます。

f:id:littlemasa:20180116213137j:plain
男性

知らねーよ、ぼっちかよ。

って話だろうと思いますけど。

まぁ、価値観なんて人それぞれなんで、どうでもいいっちゃどうでもいいんです。

というのも、友達とか友情って言うのがマジでわからんのです。

相手が何を求めてるのかがわからない。

一般的に友達もとい親友って

・何でも話せる
・辛い時はそばにいてくれる
・一緒に楽しい時間を
・友達が多いと充実してる
・ 友達だからプライベートも共有してもおかしくないでしょ?

こんなイメージなんですけど、あってます?

メディア等の刷り込みで、みんな仲良し!喧嘩するほと仲が良い!友達は宝!

みたいな。

僕的にはそういう感覚って鬱陶しいんですよね。

お互い他人同士だった人が『今から友達ね!』みたいな口約束で関係が始まるわけじゃないですか。

契約があるわけでもないし、感覚的なものだから見えないし。

一瞬で友達になることも、嫌いになることもありますよね。

友達だったら相手に何しても(何を言っても)許されるんですか?

この人は友達、この人は友達じゃないみたいな違いはどこからどこまでを言うの?

学校なんかでも、みんなお友達とは仲良くしましょうって教わったのに、友達間でイジメに発展したり、トラブルは絶えないわけですよね。

お互いに心から信じられる!みたいなのよく聞きますけど、そんなの有り得ない。

ちょっとしたことであっさり崩壊する。

昨日まで仲良かったのに、次の日にはイジメの対象だったり、口も聞かないような存在になる場合もありますよね。

お互いの顔色をうかがっては嫌われないように、何となく『友達』をしている人も多いんじゃないですかね。

そんなに消耗するのにもかかわらず『友達』って必要なんでしょうか?

消耗してることも含めて『友達』ってことなんでしょうかね。

f:id:littlemasa:20180116213137j:plain
男性

友達、仲間だからそのくらい我慢しろ。当たり前だろ?

的なことを散々言われたことありましたけど…アホか。

一人でなにか問題あるの?

お一人様社会の今、別に友達と一緒にいなくても、なんら問題ないわけで。

ましてや

f:id:littlemasa:20180116213137j:plain
男性

あいつ友達いないんだ。うっわぼっち乙。

 

f:id:littlemasa:20171230095036j:plain
リトル

そんな扱いを受けるのもおかしくない?

って。

・友達に囲まれてるのが幸せな人。
・友達が必要と感じてる人。
     ⇕埋まらない価値観
・一人でいる方が幸せな人。
・ 友達が不要と感じてる人。

何故区別して考えられない?

だってこの価値観は相容れないわけで。

どっちが正しいとか正しくないとかではなく。

もっと考えろよと言いたい。

『群れている』状態や周りに大勢人がいればそれでいいの?

『群れている、グループに属している』ことで安心しているだけでしょ?

ウェイウェイしてるのが良ければしてればいい。

僕は一人の方が好きなので、断然一人の時間を使いますけどね。

仲間だの友情だのってなんなん?

ただ、言葉で『仲間』って言えばそれで成立?

都合悪いことが起きると『仲間だと思ってたのに!裏切るのか!』って。

いったい何を求めんですか?

『友達、仲間』っていうのは、熱い言葉をお互いに交わして、思いを確かめ合っていればそれでいいの?

根性物の漫画、アニメ見過ぎじゃないの?

音楽や、ドラマの中では『友達、仲間』はキレイに描かれてるし、憧れるのはわかる。

でも、リアルはそんなに簡単じゃないよね?

どんたけお気楽なの?

意味がわからん。

別に勝手に『友達、仲間』だと思うのは自由だよ。勝手に思われてるだけだからわかんないから。

それを何で仲間でいることを強要する?

それは仲間じゃなくて、都合の良い人じゃん。

それでも、表面的なものや形式に囚われた見えないものを信じて大事だっていうの?

そんなのマジで狂気の沙汰。

だったら僕は一人でいいや。