『お前の為…』っていう人とは早めに縁を切った方はいいかも

どうも、リトル@little160312です。

f:id:littlemasa:20180103155138p:plain
男性or女性

お前(あなた)の為を思って言っているんだ!

こんな言葉使ったり、聞いたりしませんか?

僕は散々この言葉を聞かされましたし、この言葉は大っ嫌い!です。

親であるとだれであろうと、この言葉を使う人とは関係を持つことは絶対にしません。ほぼ縁も切っていると言ってもいいでしょう。

あなたの周りにもこの言葉を平気で使うもしくは、使ってしまっている人は気付いて欲しいです。

 

「お前の為」って言うけど別に頼んでないよね?

僕の経験上「お前の為」って事あるごとに言われ続けたので、その度に

f:id:littlemasa:20171230095036j:plain
リトル

頼んでねーよ!むしろ大きなお世話なんですけど!

と。言いたくても言えずにいました。

僕の為を思ってるかどうかは一先ず置いておくとして、それって僕のこと考えてますか?頼みましたっけ?って思うんです。

例えば、その人が僕に何かをしてくれたとして、「僕のリアクション」としては「喜ぶ、感謝」or「嫌悪感、お節介だな」選択肢があるわけじゃないですか。

それを「こんなにしてあげたんだから、感謝されて当たり前!こんなにしてやったんだ!どう?ねぇ?どうなの?」みたいなスタンスで来られても、こっちは困ります。

それで、期待通りのリアクションをこっちがしないと「せっかくお前の為に頑張ったのに!」ってなるわけですよね。

サプライズパーティーとかってこういうシチュエーションありそうですね。僕はしたことないからわかりませんが(笑)

つまり、この言葉って遠まわしに「見返り」を求めてるってなりますよね?「お前の為に頑張った。だから見返りをくれ!」と。

何もかも誰かのために頑張ったりすることが、相手の為になってるとは限らないんです。

「お前の為を思って」って言う人に相談すると危険

⇩関連記事⇩

www.littleofficial.com

あなたがもし信頼している、相談できる人がいて上記の言葉を使ったら今後相談しないことをオススメします。

悩んでて誰かに相談するときってもうすでに結構しんどい時ですよね。でも、なんとなく自分の中で答えが出てるけど一応誰かに相談してみよう…って場合もあるかもしれませんが。

そんな時に「お前の為を思って言うけど」みたいな人の意見は耳を塞ぎましょう。はっきり言って役に立ちません

もっと言えば相談なんてしない方がいいです。

だってその相談相手は悩んでいる本人のあなたではないくせに、「価値観」を振りかざして『こうした方がいいんじゃない?』 『それはあなたが間違っている』と平気で言ってきます。

そんな人の言葉を聞いて、決断したことを取り消してしまったり、せっかく行動できるチャンスを逃してしまうかもしれません。

誰かの意見で自分の行動を決めてしまうのは、自分の人生ではありません。他人によって左右される人生になってしまいます。

他人の言葉は正しく聞こえる時もあります。それでも、他人の意見に振り回されずに、自分が決めたことなら文句は言えません。自分が決めた人生を歩みましょう。

誰かの為よりまず自分の為に

せっかくの人生なのにずっと誰かの為に!なんてやってたらあっという間に終わってしまいますよ?

自分の幸せより他人の幸せを祈って生きてるんですか?まずは自分が幸せになってからでも遅くないですよ。

自分を犠牲にして、誰かの為に行動すると正直疲れます。見返りも大してありません。

だったら最初から誰かの為なんかじゃなくて、自分の為に頑張った方がいいじゃないですか。その結果誰かの為になってた方がよくないですか?

「お前の為」って言ってる人は放っておいて、自分の為の人生を歩みましょうよ。