自分は悪くないとか言ってる人が嫌い

f:id:littlemasa:20180109214254j:plain

どうも、リトル@little160312です。

何でも自分は悪くないみたいなこと言う人が嫌いです。

そう言う人を見るとあー思考停止してんなーって思います。

僕自身もそういう思考の時があったので、そんな人がいたら今すぐ脱出して欲しいので記事を書こうと思います。

すべては自分の責任

例えば、今話題のビットコイン。僕はまだ手を出しません。

仮に手を出して失敗したとします。

人は弱く自分の非を認めたくない生き物なので

f:id:littlemasa:20180109212314p:plain
怒る男性

〇〇さんが良いって言ったから!

運が悪かったから!

って自分以外に原因を押し付けてしまうのは気が楽ですが、それでは何の解決にもなりません。

〇〇さんの言葉を信じて手を出したのも自分だと言うことに早く気付くべきです。

ビットコインに限らず何でも当てはまりますよね。

f:id:littlemasa:20180109212314p:plain
怒る男性

上司のせいだ、会社のせいだ、社会のせいだ!

みたいな。

確かに、上司や会社は悪いかもしれませんが選んだのは自分です。責任を何かに擦りつけるんじゃなくて、自分の責任だってことを知りましょう。

コントロール出来るのは自分だけ

変えられるのは自分だけです。他人や環境は変えられません。

あなたの周りの人、環境はあなたの為にあるわけではありません。

つまり、現状をどうにかしたいなら自分が変わってコントロール出来るようになるしかないんです。

もちろん、理不尽なこと、どうにもならないこともあります。これは絶対に自分は悪くないみたいなこともありますよ。

僕もあります。現実なんてそんなもんです。

だからってずっとそう思ってても前に進めないんですよね。

だからこそ、『自分が悪かったかも』と考えることが重要。

それでもモヤモヤするなら、誰かに聞いてもらいましょう。アドバイスなんか貰わなくていいから、ただ聞いてもらう。僕の場合は妻ですが。ただ頷いて聞いてくれるので、これだけでもスッキリします。

その後何が悪かったかを自分で考えます

人のせいにしてるうちは成長しない

繰り返しになりますが、人のせいにしてるうちは一生成長できません。

他人の言動や行動に自分の思考や行動が支配されている状態で成功は出来ませんよね。

何かに失敗したことで躓いたとしても、他人は関係ありません。

自分の中に原因を究明して、再トライ出来るようになればステップアップ出来るでしょう。

今すぐ誰かのせいにするのはやめてみることから始めましょう。