【これが普通】って言葉を武器に攻撃してくる人々に物申す

f:id:littlemasa:20180106164642j:plain

世の中でよく使われる『普通』って言葉。

この普通って状態ってなんなんでしよう?誰が決めたもので従わなくてはいけないんでしょうか?

例えば一般的に『普通』はたくさんあります。

・親孝行するのが普通
・目上の人の言うことは絶対
・挨拶するのが当然
・会議中はスマホをいじらない
・サービス業は客にサービスするのが当然

ほとんどの人が『普通』というルールを守って生きていますよね。規律、守って当然、それが正しいみたいな。

『普通の人』こそ善人のような扱い。

これは僕のことなんですが、今の妻との出会いはお見合いサイトいわゆる出会い系です。

一般的に普通の出会いじゃないって事で態度を変える人っているんです。

 

まるで人でなしかのように。

 

ナンパや合コンは良くて、出合い系はダメなんだって。何がよくて、何が悪いのか?

自分と違う、または、一般的に『これが普通とされている』ものから少しでも違う人はおかしい人、異常な人、犯罪者扱い。

普通とは違う=悪人ではないはずなのに。

芸能人の不倫問題もそうだけど、マスコミや何やら総叩きする『普通の人々』この人は普通じゃない!さぁ!叩け叩け!と言わんばかりだ。 これって個人を集団でイジメてるようにしか思えないんだけど、それこそ普通じゃないよね。

普通であることは正しいって呪いの言葉ですね。

じゃあ、普通って誰が決めるのか?

普通の状態や常識と区別されることは一体誰が決めるんでしょう?

その普通を守る、おかしいと思わない人が多ければそれはもう普通、常識になってしまう。

多数決ですね。法律だって何だって多数決で決まります。

学校なんかでもあったはずです。多数決によって無理矢理面倒ごとを押し付けられたり。 何でも意見が多い方が正しいってなってしまうんです。少数派の意見なんて完全無視です。

普通の人は普通じゃない人を寄ってたかって悪人扱いする。

一般的な見方や常識とちょっとでも違うと普通の人はその人を集中攻撃します。

そんなイジメにも似た行為が許されるみたいです。

それが正しいとされているから。悪人でもない人を悪人扱いすることが正しいかのように。

・友達がいないやつだと馬鹿にする
・常識がないと『社会人失格』と言う
・出合い系で結婚なんて異常だと言う
・自分の思う『普通』を他人に押し付ける

正しいことを説いているつもりかもしれませんが、どっちが悪人なの?って感じです。

普通なんて人それぞれ。それが普通。

f:id:littlemasa:20171230095036j:plain
リトル

十人十色とか、みんな違ってみんないい。って言うのは嘘なの?

みんな一色になろうとしてるじゃないですか。

そもそも何もかもが同じ人間なんかこの世にいないんですよ。

まさにみんな違ってみんないいんです

体つき、肌の色、考え方、ライフスタイル。その違いを理解しないまま、普通じゃないからおかしいって騒ぐ人には僕はなりたくない。

互いの違いを理解して受け入れられる世の中になればいいなと常々思ってるんですけど、普通と言う呪いの言葉はまだまだ掻き消されそうにないですね。