お金、時間、愛。何よりも大切なもの

f:id:littlemasa:20180104190133j:plain

どうも、リトルです。

僕はお金が欲しい、時間も欲しい。

愛は十分すぎるほどあるからいいとして

僕、原因ははっきりいつからかわかりませんが、慢性糸球体腎炎(iga腎症)いわゆる腎臓病だ。

健康な人の腎臓が100%だとすると、すでに僕は50%らしい。

そんな僕がお金より、時間より、愛より大切なものを伝えたい

何よりも大切なもの【健康】

自分から不健康になりたい!って人はいないでしょうけど、僕から見たら喫煙者、お酒が好きな人、運動不足がどうこう言ってる人、連日の夜更かししてる人は全てを失います。

これが答えです。納得するだろうか?

お金や時間があっても健康でなければどちらも使うことは出来ませんよね

f:id:littlemasa:20180104192614p:plain
男性

俺は健康だから大丈夫だ!大きなお世話だ!

って無茶してる人へ。

健康を損なうと時間もお金も、愛さえも失うかもしれませんよ?

健康な体はお金があっても取り返しがつかない

体に何か異常が見つかってから『あの時こうしておけば…』ってなってももう遅いんです。

摘出すれば治ったり、長期的に治療すれば治るケースもあるでしょうけど、確実に生活に支障が出ます。

今あなたがジャンクフードを食べ、お酒を大量に摂取し、タバコを大量に吸って、徹夜で飲み歩いたり、無駄な夜更かしを続ける行為は、緩やかな自殺行為をしていることになります。

 

そんなんでいいんですか?今が楽しければいいんですか?

 

いざ、体に異常が起きた時に後悔するんですか?

最悪の場合内蔵の一部、または全てを摘出するなんてことにもなりかねません。

管に繋がれて生活したいんですか?

現代の医学では完全に修復するのは不可能です。この先はどうなるかわかりませんが。

身動きが取れなくなってから後悔しても遅いんです。

病気になったら代わりはいないんです

健康な体だけは代わりがありませんどんなに心配してくれたって代わりに病気になってくれる人はどこにもいません

例えば僕の場合ですが、記事の最初にも書いた通り腎臓病患者で、絶賛治療中です。

これから一生現状維持。今ある腎臓を何とか壊れないように減塩だとか食べたい物も思いっきり食べられない、急激な運動はダメだけど、運動しないのもよくない、血圧のコントロールとか色々気を遣って生きてるわけですが、こんな生活を1日でいいから代わってよ!ってなりませんよね。今のところ生活に支障はありませんが、先々訪れるであろう人工透析やらその他治療だって代わってもらうことも出来ないのです。

病気になると周りの負担が倍増する。

自分の身勝手で健康を害してから、パートナーや親、友人を頼っても自業自得でしょ?ってなります。

病気になって困るのは自分だけじゃないんです。

仕事なら仕事場に迷惑が掛かる。家庭なら家族に迷惑が掛かる。

心身共に負担を与えてしまうんです。

だからこれだけはわかって欲しい!健康だけは失ってはならない

生まれながら体が正常でない僕が言えることは一つ。健康なまま一生を終えろ!

慢性的な病気にかかってしまうと、一生付き合うことになる。毎日辛い思いをすることになる。

はっきり言って健康になるのに大したことは必要ない。

自炊してしっかりしたものを食べて、夜10時頃には寝てストレスを溜めないように怒るよりいっぱい笑う心から笑うことを増やす。 お金なんかかけなくても簡単に健康になれます。

少なくとも、ジャンクフードやコンビニ食、タバコやお酒に掛かるお金ほど掛かりません。 むしろ、お酒とタバコを絶てば食費なんて余裕で余るとおもいます。

僕自身健康に気を使っているとは言え、制限だらけの食事ってわけではなく、自炊して作れるものはほとんど妻と作って食べてます。 寿司以外はほとんど自炊でなんとかなりますからね。 それでも月3~4万円程度です。素材にとことんこだわって毎日自炊とかじゃなければそんなにお金は必要ないんですよね。 毎食コンビニ食だと下手すると4万では済まないかもしれません。

健康志向な生活を続けて2年になりますが、風邪も引かないくらい健康に過ごせています。 健康になればなるほど無駄な医療費の出費がかかりません。

毎月届くサプリメントを飲むだけで健康に!みたいなのありますが、高額なだけで大した効果はありません。

サプリメントで健康になるなら、この世に不健康な人はいなくなるはずですから。

継続して購入させようとする手口なだけです。 そんな広告に惑わされずに自力で健康になった方がいいと思います。

将来苦労したくないなら今すぐ生活を見直してはいかがでしょうか?