友人関係で悩んでいる人に向けて話したいこと

f:id:littlemasa:20171231115932j:plain

どうも、リトルです。

僕自身学生時代、社会人になってからも群れること、友達が多いことが良いことだと思い生きてきたわけですが

友達が多かろうが、少なかろうが関係ない

むしろいなくても何とかなっている。

どうしてそういう考えになったかを書いていこう。

あなたも貴重な時間が奪われている

常に誰かと繋がっていると、自分の時間はないようなもの

急な誘い、電話、LINEの通知にイライラする

貴重な時間は容赦なく奪われる。僕はそういう無駄な時間が大嫌いだ。

他人は僕のこと何か考えていない。無駄な通知、連絡がバンバンくる。

その度にストレスが溜まる一方。ストレス無く生きていく為にも余分な通知はブロックしてOFFにした

他人と繋がっているより、自分の時間と夫婦の時間が欲しかった。

このストレスを消し去ったら自由な時間がめっちゃ増えた。

時間だけでなく、お金も奪われている

行きたくもない飲み会、無駄な付き合い、謎のイベントetc…

あなたのお金と時間を奪うシチュエーションは山ほどある。

生産性も何もない「ウェーイ」ってやってる時間は自分のやりたいことは何も出来ない

あなたもありません?今日はゆっくりしたいのにーみたいな時に急な誘いが来ては仕方なく行くみたいな。

僕はほとんどの誘いは嫌いで、もっと言えば誘わなくてもいいから勝手にやってくれって感じ。

誘いを断り辛い雰囲気も苦手

誘いを断ると嫌な顔をする関係が嫌いです。「あっそ、また今度ー」みたいに流せないのか?と思ってしまう。

「ノリ悪いなー」、「予定空けとけよー」ってうざったいんですよね。

僕はそんな関係ならさっさと切り捨てる方がいいと思ってます。まー切り捨てて周りに誰もいないんですが(笑)

自分から誘うのは苦手だし、仮に誘ったとしたら案外サラッと断られるし…やっぱり他人って自分のことしか考えてないんですよ。

友達だって結局他人ってことを忘れてはいけない

本当に困ってる時は助けてくれません。

友達だからって信用してあれこれ相談することはオススメしません。

恋愛、仕事、お金…etc話をした時点で終わりだと思った方がいいでしょう。

意見に賛同してくれたり、的確なアドバイスをしてくれる人はすごく稀でしょう。

「〇〇した方がいいんじゃない?」「〇〇は違うよ、間違ってる」など他人の価値観を押し付けて、あなたの行動を制限しようとします

他人に依存せず、自分を信じて生きていきましょう。

自分の人生です。自由に生きても悪くないんじゃないんでしょうか。

f:id:littlemasa:20171230095036j:plain
リトル

おひとり様万歳!